Saturday, March 12, 2011

寿司の日



去年友達の誕生日は すしを 作りました。友達は すしが 一番 大好きですから、彼は 自分の力で 寿司を 作ると 思います。我々も 一緒に てつだって 、すしを 作りました。








初めに,我々 デパートへ 買い物しました。これは 寿司の材料を 買いました。いろいろ 安い 生ものが あります。友達は 卵寿司が よく好きですが、肉が あまり 好きじゃ ありません。友達は「肉が 体に よくないですね」言っています。このですから、鰻や人参や胡瓜やマヨネや海苔は 買いました。2時までに 買い物に おわりますで、うちへ 帰ります。

寿司の作り方は インターネッで しらべます。すこし 大変ね。しかし、我々 ほんとうに すしを することが できます。

寿司飯の作り方

1.寿司飯は 煮ったり、寿司酢を いれます。飯は ひとつ 丼で 一匙 寿司酢を 入れます。

2.木勺子で 攪拌します。

寿司の作り方

1.ポットに 少し 油を いれたり、ポットを 暑く なりるとき 卵を 加えたり、ポットは よく ロックします。明るい黄色に なるとき、卵を たします。

2.人参と胡瓜の皮を 剥きます。卵や人参や胡瓜や鰻は ナイフで 切ります。

3.海苔を巻簾の上に 置いたり、寿司飯と材料を 加えたり、全部を 海苔に 包みます。

4.むっつ やっつに 切断される。

友達は このプレゼンとを ほんとうに すきです。私 みなでも たのしです。

新言葉:

我々 wareware- we

自分の力jibunnochikara- by ourself

材料 zairyou- ingredients

人参 ninjin- carrot

胡瓜 kyuuri- cucumber

海苔nori- seaweed

マヨネmayone- mayonise

寿司飯sushimeshi- sushi rice

寿司酢sushisu- sushi vinegar

donburi- bowl

saji- spoon

木勺し kishakushi- wooded spoon

攪拌 kakuhan- mix

abura- oil

ポットpotto- pot

ロックrokku- rolling

kawa- skin

剥きますmukimasu- peel off

切りますkirimasu- cut

巻簾makisudare- bamboo mat

加えますkuwaemasu- add up

包みますkurumimasu- wrap up

切断setsudan- cut into pieces

されるsaresu- passive form of suruする

2 comments:

  1. ワー!おいしそうですね。。。

    ReplyDelete
  2. 楽しそう!みんなで楽しめてよかったね。卵を海苔の上に敷くのははじめて見た!でもおいしそうだ!

    ReplyDelete