Friday, January 28, 2011

だんごの作り(つくり)方(かた)


はい、こんにちわ みなさん!!
今日、私は だんごのつくりかたを 紹介(しょうかい)します。



材用(ざいりょう)(30枚 ぐらい だんごが できます。)
だんご粉(こ) 200g
水(みず) 140cc
缶詰(かんづめ)の小豆(あざき) 1
缶詰の果(か) 1

作り方
一、だんご粉に みずを かえる。





二、木杓子(きしゃくし)で混(こん)ぜる。


三、柔らか(やわから)程度(ていど)さになるまで練る(ねる)。




四、球状(きゅうじょう)のボルを 手で 作成(さくせい)します。



五、お湯(おゆ)を沸かし(わかし)たり、だんごを お湯に 入れ(いれ)る。



六、浮い(うい)てきたら2-3分で 取り出す(とりだす)。



七、串(くし)に お団子  刺(さ)して、かけて出来上がり(できあがり)。




八、缶詰の果と 小豆を おだんごを 一緒に 食べることができます。


皆さん、今 おだんごのつくりかたが 上手ですか?へへ、コンメンットを おねがいします。。。
reference:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/dango/mitarashi/dango/recipe.htm
http://cookpad.com/recipe/1223252

7 comments:


  1. かわいい絵です
    つくりの方を話ました
    ありがとう

    ReplyDelete
  2. 私は時間があるとき その団子を作るなあ。。。

    ReplyDelete
  3. ああああ~~ 食べたい!いつもアニメの中でみた、おいしいみたいね~

    ReplyDelete
  4. jaiyinさん
    へへ。。。団子の作り方は 簡単だよ。。。
    どうも つくります。。。^^

    ReplyDelete
  5. sheeさん
    いいですね!!何時 団子を つくるよ?一緒に たべないね!!へへ

    ReplyDelete
  6. suiyienさん
    私も 時々 漫画の中みるよ。。。へへ。。。一緒に つくらないね!!

    ReplyDelete
  7. 材料の「だんご粉」は、どんなものですか???
    そんな名前の粉はありますか?
    もしなかったら、なにを使うことができますか?

    ReplyDelete